Athleticism in Brain

運動や筋トレ、体重の管理を記録していく。 体が資本!それにつきる。皆さんも一緒に頑張ろう!

【完全無欠バターコーヒー】「最強の食事」の2週間プログラムを実践してみた【食事内容・体重変動詳細】 第2週(8日目から15日目)

第1週(1日目から7日目)のおさらい 「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」という食事改善の本に記載されている 2週間プログラム を実際に試してみるべくスタートを切った。 まずはじめるにあたって、「最強の食事」の中心的存在であるバターコーヒ…

【完全無欠バターコーヒー】「最強の食事」の2週間プログラムを実践してみた【食事内容・体重変動詳細】 第1週(1日目から7日目)

はじめに バターコーヒーの火付け役のひとつである「最強の食事」で紹介されている2週間プログラムを実際にやってみた。 「最強の食事」2週間プログラムに関するまとめや感想は以下の記事で紹介している。 athleticism-in.hatenablog.jp 今回は実際の食事内…

【完全無欠バターコーヒー】「最強の食事」の2週間プログラムを実践してみた【エンジニアも注目】

はじめに 常日頃から漠然と「エンジニアが一流スポーツ選手のように健康管理・栄養管理して、仕事で最大限のパフォーマンスを出す」という理想を叶えられないかと考えていた。 そんなときに「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」という本に出会った…

5/6月 運動記録まとめ

5月、6月は主に朝のジョギングを中心に運動した。 ただ残念ながら体重はほとんど変わらなかった。 「ランニングを始める前に読む本」のスロージョギングを参考にしてやってきたが、1日30分程度のジョギングには効果が出にくいのかもしれない。 もっと長…

筑波山登山と減量開始

GWの締めくくりに筑波山に登ってきた。ようやく今シーズン初の山行である。 市営駐車場(500円/日)に車を停めて、筑波山神社→御幸ヶ原コース→男体山→女体山→白雲橋コースから再び筑波山神社に戻るルート。http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=136 10…

まったく新しいゴルフ理論

ようやく100キロウォークの筋肉痛や膝の痛みがおさまってきた。 先週は足がすぐに痛くなるので出かけることができなかったが、100キロウォークの興奮だけは残っていて、何か体を動かしたい衝動に駆られていたので、ずいぶん前に買って積読状態になって…

しおや100キロウォーク〜地獄の100kmへの道 本番〜

本番当日は少し早く目が覚めた。ゆっくりと準備をして車で会場入り。予定より早く着いた。 駐車場には集合時間まで2時間近くあるというのにすでに多くの参加者が集まっており、ゼッケンをつけたり談笑したりしながらスタートを待っていた。 天候は曇り。暑…

しおや100キロウォーク〜地獄の100kmへの道 その5〜

いよいよ明日である。 しっかり準備するぞと誓った1ヶ月前からやれたことは、・ペース配分等の情報を把握するための20キロウォーク・日々のジョギングによる体力づくりくらい。ジョギングによる減量も期待していたが、体重計の針は微動だにしなかった。 …

しおや100キロウォーク〜地獄の100kmへの道 その4〜

あと2週間を切った。前哨戦の20キロウォーク以降はこれといった対策に着手できず、なんとなくジョギングするくらいのことしかできていなかった。 そんななか、本屋で見つけた「ランニングする前に読む本」を読み込んで再びモチベーションが上がってきてい…

しおや100キロウォーク〜地獄の100kmへの道 その3〜

(その2からのつづき。前哨戦20キロウォーク後編)歩き始めてすぐに気がついたのは靴が少し大きいかなということ。 普段はゆったりしていて履きやすいと思っていたが、これから長距離を歩くと想定して靴の中の自分の足に注意を向けてみると、なんだか隙間…

しおや100キロウォーク〜地獄の100kmへの道 その2〜

かかとやふくらはぎに軽い痛みがある。太ももは前後にスムーズな動きができず、重い。 地獄の100kmの前哨戦と称して、自宅から20kmのウォーキングに挑戦してきた。 トレーニングの一環であることはもちろんのこと、当日の戦略を立てるための情報集めも大きな…

しおや100キロウォーク〜地獄の100kmへの道 その1〜

先日、小旅行に出かけるため寒い駅舎の中で始発を待っているときに、置いてあったタウンペーパーを何気なく手に取った。パラパラとめくっていると「地獄の100km」というフレーズが目に飛び込んできた。 「塩谷で地獄!?」 その瞬間から何かに取り憑かれたよ…

からだ鍛えるぞ!いま再び!

30代も半ばを過ぎ、仕事のストレス発散だからという言い訳がいっぱい詰まったビール腹を眺めている。 なんとも情けない気持ちがこみ上げてくる。 あの活力をもう一度!と思い出に浸るにはまだ早過ぎないか? そう思ってジョギングを始めたのが半年前。しか…